2012年10月5日金曜日

しいたけ再び石巻へ

去年の5月11日、1200食分の食材を乗せて
宮城県石巻市に炊き出し支援に向かいました。

そのとき乗せていった食材のひとつが手作りの「干ししいたけ」。

このしいたけは元しいたけ農家で、
手仕事屋ばんまいやさいの広場のオーナー
山田さんとともに、山で木を切るところからはじめて育てたもの。

現地ではこれを使って300人分ほどのけんちん汁を作りました。
関西の薄味は東北の方には物足りなかったみたいです(笑)
でもとても喜ばれたの光景はいまでもよく覚えています。

そのしいたけが再び石巻市へ向かいます。

いまも石巻市で支援をつづけるYさん達が
子供たちが集まり楽しむことのできる
広場を作っていて、そのイベントで使うということです。

僕は行くことができないけれど、
しいたけに気持ちを乗せて届けたいと思います。

オーガニッククロッシングでは
今年のどんこまつりの収益の一部をつかって
Yさんたちの活動へ野菜を届けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿