どんこまつりにはいつもこどもたちがたっくさん来てくれます。
今回も雨なのに、レインコートを来て長靴をはいたこどもが、あっちでチョロチョロ、こっちでドタバタ。こどもたちに雨はあまり関係ないみたいです(笑)
古橋りえさんの紙芝居がはじまれば、みんな大興奮!笑ったり叫んだり、それはそれは大盛りあがり。
今回はもうひとつ、こどもたちが活躍したブースがありました。それは「能勢でお米作り一歩」。
一歩で出していたお米と野菜の一部は、オーナーの山田さんとともにこどもたちが自分たちで種を蒔くところから育てたもの。
そして調理も調理師の方の指導と大人の協力のもと、こどもたちが自分たちで作りました!販売まで自分たちでがんばっていましたよ〜。
僕は彼らの料理を食べてびっくりしました!玄米サラダも、ポタージュも、ライスグラタンも、本当においしかった!
お客さんたちの評判もとてもよかったです。
こうやってこどもたちが笑顔になる場を作れるのは本当にうれしいこと。
そしてどんこまつりの笑顔を、津波で被災した石巻市のこどもたちにも届けます!
どんこまつり及びオーガニッククロッシングは、石巻市でいまもこどもたちのサポートを行っている「つながるつたえるプロジェクト」へのサポートを行っています。
今回のお祭りの収益から11月4日に石巻で行われるイベントに野菜を届けます。
どんこまつりのこどもたちの活躍と笑顔は、石巻のこどもたちの活躍と笑顔に繋がっています。
これからは支援という枠組みを超えた、温かな繋がりが増えていけばいいなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿