2015年7月17日金曜日

第3回かまどdeごはん、けせら畑の開放日。そして源流の森を歩く。

第3回かまどdeごはんの日程が決まりました!8月8日土曜日に開催します^o^





かまどdeごはんは今回もけせら畑の開放日と一緒に開催します。そしてもう一つ、流域をめぐるエトセトラの一環として「猪名川源流の森を歩く」を開催します。

全部参加するとお昼前から夜まで盛りだくさんな内容ですが「食べること」をめぐる一環した流れを意識してみたいと思います。

空きがあればそれぞれ独立して参加も可能です。お問い合わせください。

◼︎流域をめぐるエトセトラ
「猪名川源流の森を歩く」






猪名川町から川西市、池田市、伊丹市、豊中市、尼崎市を流れる一級河川「猪名川」の源流を訪ね、その森を歩きます。

川の流れに沿って意識をつなぐことで、森、里、街、人がお互いを尊重しあいながら暮らしを営むことができる地域がうまれたらとずっと考えています。

源流の森は保護者と一緒なら5歳ぐらいの小さな子どもでも楽しく歩けるコースです。360度のパノラマから山々が波のように連なる山頂から、明るい森の中を歩き、途中には不思議な巨石群などもある楽しいコースです。



この森から生まれた水を自分たちは日々の暮らしに使っているんだなぁと意識するだけでも日々の暮らしに変化があるかもしれませんね。



当日はゴミが落ちていたら拾い集めながら歩きたいと思います。袋をひとつ持ってきてください。

◯源流の森を歩く
時間:11:00にわろうだに集合14:00ごろまで。
お昼:お弁当持参してください。山頂で食べたいと思います。
参加費:無料
※保険などには入っていませんので、自己管理をお願いします。

◼︎けせら畑の開放日



源流の森を歩いたあとは、けせら畑に移動してけせら畑の開放日に参加します。

けせら畑の松岡くんは大地の再生をテーマに畑に向き合っています。土の中の水や空気の流れを考え、人が起こした行動が大地にどのような影響を与えるのかというようなことを聞くことができます。
源流の森で得たこととの共通点などもありそうなので楽しみにしています。

◯けせら畑の開放日
時間:15:00-16:30を予定
持物:長靴、長袖、帽子、虫除け、飲料水等畑作業に必要なもの
参加費:一家族500円

◼︎かまどdeごはん 食べるを見つめる日




1日の最後はかまどdeごはん。
かまどを使って薪でごはんを炊いて、けせら畑で収穫したやさいや、オガクロがお付き合いのある農家さんたちの野菜をみんなで調理して一緒に食べます。

食べながら今日体験してきた森や畑のこと、自分たちの暮らす町のこと、食べることなどについてみんなで話し合えたらと思います。

1日とても長いですが、森や里のこと、村や畑のこと、町の暮らしのことをひとつの流れとして感じることで、どんな意識を持つこたができるのか体験してみたいと考えています。

かまどdeごはんはありがたいことに毎回多数の参加希望をいただいています。ただ、参加者同士がしっかりと対話できることを重視したいので定員は8家族程度とさせていただきます。

参加ご希望の方はオーガニッククロッシング出口までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿