どんこまつりは雨が降ることが多くて、僕は自他ともに認める雨男となりました(笑)
そして今回、季節外れの大型台風27号が迫っています…。
最後まで雨からは逃れられないようです。
どんこまつりは雨乞いの儀式ですか?と言われたこともありますが(笑)
8年間どんこまつりを続けてきましたが、諸事情により今回を最後にしようと思います。
ながく続けてきたこともあって毎年楽しみにしておられるファンも増えました。
そんなみなさんから「なぜ終わるんですか?」とよく聞かれます。
一言で答えるとすれば「はじまりのための終わり」ということになるでしょうか。
長く続けることはとても良いことですが、続ければ続けるほど
わからなくなったり、見えなくなったりすることも多くなります。
どんこまつりも次の10年を歩んでいくためにも、
次のステップへ進むときなのではないかと思うのです。
それがなにか、というのは実は僕自身もわかりません。
どんこまつりのようなお祭りという形ではないのかもしれません。
でもそのわからないもののヒントや糸口は、いままで続けてきたどんこまつり自体のなかに
散りばめられているのではないかとも思うのです。
いままでどんこまつり自体についての話はしたことがありませんでした。
だから最後にみなさんと一緒に「どんこまつりの話をしよう」という時間を設けています。
27日の17時からばんまいにて行おうと思います。参加自由です。
話し合いのなかでヒントや糸口が見つかり、それを洗練していくことで、次の10年かそれ以上先まで続く取り組みともいえるものになるのであれば、新しい気持ちでチャレンジしてみたい。
そんな風に考えています。
とにかく、台風27号がこれ以上の大きな被害をうまないように祈ると同時に、
27日が晴れることをイメージしながら、準備を進めていきたいと思います。
みなさまよろしくお願い申し上げます。
出口
0 件のコメント:
コメントを投稿