2013年2月6日水曜日

作業工程の修正

昨日の投稿で、木曜日にコンクリートを流し込むと書きましたが、金曜日の間違いでした。

6日(水)
敷居を外す作業
砂利を敷き詰め叩きしめる

7日(木)
水平をとる
型枠の準備等

8日(金)
コンクリート流し込み

写真の部分が敷居です。引き戸をはずし、両端を切って取り外します。

わろうだは130年以上前に建てられたら古民家なので大工さんの素晴らしい技術をいたるところに感じます。
土間はあとから改装されているので現代的ですが、この敷居は建築当初からあるものです。

込み栓などもしっかりしてあって、はずすのもかなり悩んだのですが、今後のことを考えて思い切ることにしました。

今日はその作業。
昔の大工さんへの尊敬の気持ちを込めて取りかかりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿