2013年2月20日水曜日

ジャックの豆ミート

今日は「ジャックの豆ミート」のご紹介です。
豆ミート??















この「ジャックの豆ミート」は有機大豆の粉を原料として、油分を除いて乾燥させたものです。
いわゆる「大豆タンパク」と呼ばれるものの挽肉タイプです。

つまり、挽肉のかわりになる大豆タンパク、なんですね。

うちはベジタリアンではないのでお肉も普通に食べますが、
お肉がいつも冷凍庫に常備してあるわけではなく、
食べたいときにスーパーやお肉屋さんに買いに行くことが多いです。

なぜなら、冷凍しちゃったら解凍するのがけっこう大変だから。

計画的に1日前から冷凍庫から出さないといけなかったり、
電子レンジでチンしたらうまくいかずに解凍でなく、過熱状態になっちゃったり。

なので大豆ミートがあると、とても便利なんです。
お湯で戻します















お湯を注いで、てきとーにしばらく


5~10分で戻ります
っていうけど、私はもっと早く戻ってるような気がします。
まぁ戻してる間にいろいろお野菜を切ったりして。
そしたら私は1~2回、大豆タンパク臭さを取るために水で洗います。















ぎゅっと水を搾ります。















 こんなかんじになります。















なんせ油分が抜いてあるし大豆の匂いをごまかすために、
油で炒めたほうがいいみたいです。
それからふにゃふにゃしているので、
写真のようにしいたけのみじん切りや、
細いタイプの切り干し大根をみじん切りにしたり、
なにか肉っぽい歯ごたえをプラスしたほうがバレません。
しょうがやにんにくを効かせ、濃い目の料理にするとなおさらバレません。

それでたとえば、チリビーンズ風。
(大豆ミートに大豆を加えてしまった・・・)














マーボー豆腐。
(また大豆ミートに大豆製品の豆腐を・・・)

そして、たまにやるのが、
お肉に大豆ミートを加えて増量作戦!!
どんな過程をふんできてこの値段・・・?というお肉をたくさん買うよりは、
それなりの飼育状況が窺えるお肉を少量買って
有機栽培の大豆で作った大豆ミートで増やすほうが私は好きです。
育ち盛りのお子さんのいる家庭におススメのワザですよ♪

そうそう、大豆ミートはコレステロール・脂肪分はゼロで、
ミネラルが豊富だそうです。

また後日、から揚げタイプの大豆ミートのお話もしてみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿