2013年2月23日土曜日

2月23・24日のわろうだ

春も近づいてきて、葉物野菜が見られるようになってきました♪
わろうだは土日、マイペースにオープンしています。

24日(日)はウーバレゴーデンの朝市に参加です。
同店の2階で開催中の雪どけ市のメンバーもこの日は参加、
なんだか楽しそうです!
(ウーバレゴーデン 雪どけ市  http://www.ugi.jp/info/?p=2382)

よく「朝どり野菜」という言葉を聞きますが、
今のわろうだ入荷のお野菜は前日の夕方に収穫されたものです。
なぜなら朝はお野菜が凍っていて収穫できないんです!
それがお日様に当たると徐々に溶けてちゃんともとに戻るんです。
いや、実際のところ、凍ってはいない、とか・・・?

土日のお野菜です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○自然農法西さん
(農薬、化学肥料、動物性堆肥不使用)

能勢の若手農家のお母さん的存在の西さん。
野菜も生き生きしています。
 
チンゲンサイ  菜花   壬生菜
コウサイタイ   小松菜   ほうれん草
白こかぶ   赤こかぶ  里芋

○けせら畑 松岡くん
(農薬、化学肥料、動物性堆肥不使用)

新規就農して3年。
自分たちの子供に安心して食べさせられる優しさ溢れる野菜です。

白菜  大カブ  カラシ菜  ルッコラ&ラディシュ


 (ルッコラ&ラディッシュとカラシ菜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬のお野菜たちは凍らないように、
細胞内のでんぷんを糖に変え、不凍液のようになるそうです。
理科の授業で食塩水や砂糖水は0度で凍らない、
なんて実験をしませんでしたか?
さらに氷点下になると細胞内の水分が外に出されて糖度があがります。
だから凍らないんです。
 と、ここまではネットで調べられました。
でも、実際には凍ってるように見えるんですけど・・・

ここからは私の推測です。
細胞から外に出された水分が凍っているんじゃないでしょうか。
つまり、お野菜の表面が凍っている、のかなー、なんて。

だれか、本当のことご存知の方、教えてください~!

そして、本日も入荷しているコウタイサイ。
先週、茹でると緑になると書きましたが、
やってみるとなりませんでした!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特徴のある色ですが、味は 万人好み!
はまりそうです!
 
 
まゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿