2013年7月10日水曜日

白と半白

今日は毎週恒例の配達の日。
朝野菜を引き取りにいくと、こんな野菜が!


白いきゅうりとw半分白いきゅうりです。
おーこれは珍しいとさっそく試食。


まずは白きゅうりから。
皮が薄くてジューシー、香りが良く、ほんのり甘い。
これはなかなかいけます!生食向きですね。

つづいて半白きゅうり。


うーん、なんとも。皮が硬くてかなりシブい。
これは生では食べられないかも。

どちらも農家さんが自家採種して育てているということで
固定種なのかな〜と思って調べてみると
白いきゅうりは意外に最近の品種らしいです。

一方の半白きゅうりの方は伝統的な品種。
奈良などでも栽培されていたようですね。
食べ方としてはぬか漬けなどにするようです。
漬物にするとこのシブみがどう変化するのかな?
たまにこのような珍しい野菜もお届けします。


少しづつ野菜も増えてきて、それに合わせるように
お客さんや取引先も増えてきたので何だかうれしい。

今週は土曜日はわろうだ営業します。
日曜日は村の消防の行事のためお休みです。
よろしくお願い申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿