2014年6月22日日曜日

火焔菜

昨日Facebookでご紹介した「ビーツ」。
和名は「火焔菜かえんさい」です。
猪名川の山田屋さんから入荷しました。


雨でちょっと写真が暗いですが鮮やかな赤紫です。

日本では馴染みが薄いやさいですが、
カナダやオーストラリアでは一般的に食べられていて
オーストラリアでは某mハンバーガーチェーンの
ご当地バーガーにビーツサンドがあるぐらいです。

この野菜が面白いのは切ってみるとわかります。
火焔菜という名の通り強烈な赤紫色!
輪っかのような筋が入っています。


水につけるとこの通り。


鮮やかに染まります。
ビーツを使った料理として有名なのが
ロシア料理のボルシチ。この赤色を利用した
とても綺麗なシチューです。

甜菜糖をとる砂糖大根の仲間なので、
茹でるととても甘くなって美味しいんです!
赤色もさらに鮮やかになるのでサラダなどにすれば
グッと引き立ちます。

昨日「みくり食堂」さんがビーツを使って
赤いスープ作ってみようかなとつぶやいておられたので
近々メニューで登場するかもしれません。
楽しみですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿