2012年12月8日土曜日

土恋処さんの種

書きたいことはたくさんあるのですが、最近なかなか記事を書けていなかったのでまとめてアップします。

先日お電話いただいた三田市の障害者福祉作業所さんにお邪魔してきました。

去年「ばんまい」で企画した種の交換会に参加していただき、土恋処農園さんの大豆「小糸在来」と「ちび黒大豆」を持ち帰られたそうです。

それが今年たくさん収穫できました!ということですぐに飛んで行きました。

ハウスの前に積まれたちび黒大豆。そしてハウスの中に干してある小糸在来。一粒万倍とはこのことです!土恋処農園さんもきっと喜んでくれると思います。

こうやって種は人から人へ渡って受け継がれていくだと実感しました。

今回育てられた小糸在来大豆、ちび黒大豆ともにオーガニッククロッシングで取り扱いたいと思います。

ちび黒大豆はご飯と一緒に炊くとおいしいです。小糸在来大豆は甘味が強いので味噌にすると抜群においしいですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿