2012年11月14日水曜日

里山

わろうだの後ろに広がる山の木々が綺麗に色づいています。

猪名川町の山には広葉樹が多く、秋になると見事に色づいて本当に美しいなと思います。

他地域では杉や桧を植林された山が多いなかで、なぜここまで広葉樹が残っているのだろうと不思議に思います。

もともとこの地域はしいたけ農家さんが多かったと聞いています。しいたけは里山の木々を原木用として切りますが、20年〜30年ぐらいすると木々は再生し、また原木として利用するというサイクルがあります。そのために残ったのだろうかとも思います。

ただ美しく見える山も、ライフスタイルの変化とともに里山として利用することがなくなり荒れていると言います。

野生動物の農作物への被害も年々増してきているようです。
わろうだの近隣でも猪の被害が多くなってきています。先日はわろうだの庭にも猪がいてビックリしました。

山と人、野生動物のバランスのとれた関係を探っていくときなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿