2012年10月9日火曜日

お醤油天地返し

今日はお醤油の天地返しを行いました。

12月上旬ごろに搾る予定なので、いまはもう最後の段階。

蓋を開けると、表面はパリパリですこし乾燥しています。

砂糖菓子のようになった表面を破りながらモロミをすくうと
水分がかなり減って柔らかい味噌のような感じ。

発酵しているからかプチプチと音をたてて気泡があがってきます。

焼いてもいないのに焼いた醤油せんべいのような香り(笑)

味見をしてみると、豆が旨味の塊のようになっていて
これがたまらなくおいしい!ご飯くださ〜い(笑)

今年は天気が良く晴れた日が比較的多かったせいか
すごく状態がいいように思います。
3年仕込んできて一番良い状態かも?

搾りの日が楽しみですね。

14日の日曜日にはわろうだの天地返しを行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿