2012年4月8日日曜日

お醤油天地返し3回目

今日は10時からわろうだのお醤油天地返しを行いました。
天気がよかったので子どもたちは庭を走り回って、
「あ〜つくしはえてるぅ!」
というわけで、まずはつくし摘み。子どもたちはあっと言う間に
ビニール袋いっぱいに収穫して満足げ。
その隣でお父さんとお母さんが「はかまとるのが大変で…」とぼやいてました(笑)
でも春の恵み、おいしくいただきましょう!
さて、肝心のお醤油天地返し。寒冷紗を開けると静かに佇む醤油。
フワッと香ばしいような懐かしいような香りが届きます。
みなさんでいまの味を試食。「しょっぱい〜でもおいしい!」
子どもたちも試食して、それぞれ複雑な顔をしていました。
このなかから将来の醤油搾り師がうまれるかな?(笑)
お醤油天地返しは、4月9日、10日に手仕事屋、
次回わろうだが4月15日、手仕事屋が4月16日と17日です。
ご都合つく方はおこしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿