2012年4月27日金曜日

森の集い


 
 
 
 
 
 
5月19日・20日に大阪の中心部「靱(うつぼ)公園」にて
繋がりを創り対話するためのマーケット
「森の集い・春の集い」を開催します。

震災支援で繋がった人たちを中心に、
大阪、奈良、京都、和歌山、兵庫、岡山、三重、滋賀から
総勢100人の土に近い暮らしをする仲間たちが集まります。
それぞれ各地域で興味深い活動をされている方ばかりです。
森は誰のものでもなく、
いつも静かに人々の暮らしとともにあり
すべての人の心のより所になりうる存在です。
人口密集地でビルが立ち並び、森などほとんどない
大阪の中心部だからこそ、森を想う場を創りたい。

マチとムラの対話や対流、
森、里、人の懐かしく新しい関係、
私たちの、子供たちの未来・・・。

森の集いで蒔かれた種から大樹が育ち、
そこに集う人々の顔に優しい笑顔が広がってほしい。

森の集いはマーケットが目的ではありません。
マーケットをきっかけに人が集い、顔を合わせ、笑い、話し、
いつでも動くことができる「生きたネットワーク」を創る
ということが最大の目的です。

ひとりでは呆然と立ち尽くすしかないことが起こったときに
ネットワークで力を合わせて支援・協力・行動ができる。
そのことを震災の食糧支援をきっかけに強く感じました。

「春の集い」は大阪の中心部で開催するので、
交流する時間がとれないかもしれません。
そのために宿泊しながらゆっくり交流するための
「秋の集い」を9月22日・23日に兵庫県朝来市和田山町で
開催することを進めています。

森の集いをきっかけに「森の集い基金」を立ち上げます。
また「誰にも属さない冊子」の発行も予定しています。
詳しくはホームページ等で追々ご紹介していければと思っています
http://morinotsudoi.org/
近々「森の集い」のFacebookページもオープンする予定です。

森の集いの繋がりが、これからはじまる日々に
向きあっていく力になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿