2014年3月24日月曜日

お醤油仕込み講座

昨日はお醤油仕込み講座の初日でした。
ばんまいでは大人9名、わろうだでは
大人15名、子供がなんと14名の参加でした!
良い天気にも恵まれて楽しい一日となりました。


塩きり作業に子供が夢中!
途中で飽きるかと思いましたが
みんな最後まで頑張りました。



すこし緑色の醤油麹はとても綺麗。
塩をすり込みながら醤油搾り師の斎藤くんや典加さんの
色々なお話を聞けるのがいつも楽しみです。



天日に当てて仕込むこのお醤油仕込みを
独自に生み出した萩原さんの映像は
何度見ても新しい発見や気づきがあります。

「お醤油にはその人の人間性が出ます」
という言葉に、今年も気持ちを新たに
お醤油に向かうことを確認できます。

今年で五年目となるお醤油仕込み。
どんなお醤油に仕上がるのか楽しみです!





0 件のコメント:

コメントを投稿