2013年8月11日日曜日

ワンダフルグレープというキッカケ。

農に関する作業というのは本来とても孤独でハードなものです。
自然や土と向き合いながら黙々と作業を進め、
気がつけば一日誰とも会話をしていなかった…
農家さんと話をしていると、よくそんな話を耳にします。


オーガニッククロッシングはそんな孤独でハードな作業の中から
より多くの人が関心を持つことのできるような接点やキッカケを探します。
農家さんがいままでなんとも思っていなかったような作業が、
実は、より多くの人に魅力をもって受け止められるのではないか?
そうすることで農に関心をもつ人の裾野がひろがって、
単なるモノの売り買いではない対流が起こるのではないか、
といつも考えています。


ワンダフルグレープフルワールドは、見にイック!、袋かけにイック!
Pickにイック!の三部で構成されています。

葉っぱすらなく枝だけの畑を見にいく、普通にかんがえれば
何の意味があるのかわからないとおもいます。
でも、昨日のPickにイックに参加してくれ方が、
とても楽しかったという感想とともに、見にイックに参加したからこそ
今日という日がとても意味のあるものになりました!
と興奮気味に話してくれました。


その人にとって、ブドウは前までのブドウとはまったく違う
価値や意味を持ったものになっていて欲しい。
そのことにこそ、意味があると思っています。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!
そしてぶどうを通してすべての人を幸せにしたいと願い、
毎日孤独な作業と向き合っている小林くんに感謝です。


ワンダフルグレープは協力していただいている店舗で販売が始まります。
畑に来れなかった方もできればレポートを読んでいただいて
ぜひ手にとって食べてみてください。

⚫販売店舗のご紹介
ばんまいやさいの広場   月曜日より販売開始
オーガニックベジタブルCA   月曜日より販売開始予定
オーガニッククロッシングわろうだ    月曜日より販売開始
らくだ屋    四国にて販売

※販売店舗は増え次第告知させていただきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿