2013年3月22日金曜日

はっさくと新ジャガ

わろうだに「はっさく」と「新ジャガ」が入荷しました!

はっさくは奈良県産の無農薬無化学肥料のもの。昨年は無肥料です。

出口の経験からいうと動物性堆肥を使って栽培したものは独特の甘さがでます。
それが好きという人もいますが、僕はこのベタっとした甘さがすこし苦手。

このはっさくの味を表現するなら「いさぎよい味」。爽やかな酸味、苦味、甘味のバランスが良くすっきりとしていて後味がさっぱりします。無肥料だからなのかな〜と想像しています。おいしいですよ!

はっさくは通常霜が降りる前の12月〜1月に収穫してしまうのですが、このはっさくは3月まで木成りのまま熟成したものです。

収穫したばかりですので最低一週間寝かしてから食べてほしいです。1ヶ月ぐらい寝かしたほうが美味しいという話もあります。
40キロぐらい入荷しているのでゆっくり販売していきます。

もうひとつ入荷したのは徳之島産の「新ジャガイモ」。

徳之島で国産珈琲栽培に挑むデコボコファームキッチンさんの畑で収穫したものです。こちらは本日入荷。まだ食べていないのでまたレポートします。

また徳之島産の黒糖も一緒に入荷。くどくないさっぱりとした甘さが心地よいですよ〜。

これらは週末のわろうだで販売します。

また24日は尼崎の女性センター「トレピエ」の朝市でも販売します!お近くの方はお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿