2013年1月11日金曜日

一粒万倍

いまから3年ほど前、オーガニッククロッシングで種の交換会を企画しました。

そのときゲストスピーカーとしてお話をしてくれたのが、出石町で無農薬の野菜やお米を育て、自家採種にも挑戦している「てらだ農園」の寺田さんと、種をとりながら自然農法で野菜を育てる「土恋処農園」の中村さんでした。

そのときに土恋処農園さんから大豆の種を譲り受けた、福祉事業所「ウェルネットさんだ」の方からご連絡をいただきました。

「あのときの大豆がたくさん収穫できました」と…。

事業所のチャレンジファームで、中村さんから譲り受けた大豆を無農薬で栽培してくれていたのです!

そして先日、その大豆が手元に届きました。もとの種は両手に一杯ぐらいだったのではないでしょうか。それが11キロになっていました!
中村さんが残してくれた種は、確実に繋がっています。

大豆の品種は「小糸在来」。甘味が強く味噌にするととてもおいしい品種です。

味見をするために先日搾った自家製醤油をさっとからめて食べてみましたが、とてもおいしかったです!

この大豆を近日中に味噌用として販売する予定です。価格は現在検討中です。

前年までは田んぼとして使用されていた畑で栽培期間中は無農薬、無肥料です。

興味のある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

ウェルネットさんださんは利用者の方とともに有機栽培で野菜を育て、その野菜を使用したカレーを作ることに挑戦されています。

その取り組みを応援するため、このカレーも一部わろうだ土間ショップにて取り扱うことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿