2012年9月14日金曜日

枝豆争奪戦!

昨日ご紹介した伊川健一くんの枝豆。

食卓に出したらもう大変(笑)
うまいっ!おいしい!おいちーね〜!であっという間になくなりました。

自然農法の枝豆は、渋みがほとんどなく、甘みがしっかりしていて、
豆独特の香りも爽やかで本当においしいと思います。

本来、大豆は根っこに自ら必要な栄養分を集めてためる
根粒菌というものがあるので、肥料はあまり必要ない植物のようです。
肥料のバランスが良いと虫もほとんどついていないような気がします。
実際この枝豆もほとんど虫に食われていませんでした。

植物自体のもつ力を信じて待つ、といった感じでしょうか。

こんな枝豆本来のおいしさをみなさんにも体験してもらいたい!

昨日も書きましたが枝豆やとうもろこしなど、収穫してから
甘みの抜けていく野菜は、収穫してから食べるまでのスピードが重要。

ということで、大釜でグラグラとお湯を沸かしておいて
収穫したての枝豆をその場で湯がいて食べるイベントを企画します!

詳細は後日発表します。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿