2016年9月21日水曜日

秋の彩り


台風の影響をとても心配していましたが、消防の待機令はでたものの幸い能勢、猪名川大きな被害はありませんでした。

極端に雨の少ない8月からの土砂降りの9月。自然と向き合う農家さんたちは本当に大変です。そして運命共同体の八百屋も同じ。

天候の不順もあり夏野菜が早く終わってしまったので、野菜の少ない時期が続きましたが、さつまいもや里芋などが入荷し始めて秋らしくなってきました(*^o^*)

今日初入荷したのは「マコモダケ」。タケとついているのでキノコかと思う方も多いかもしれませんが、イネ科の植物です。根本の白く太った部分を食べます。

下味をつけたあとパン粉をまぶしてフライにすると、なんとも言えない美味しさがあります。鮮度が命の野菜なのでちまたでは滅多に見ることはありません。ぜひ一度食べてみてくださいね。

今日は能勢の栗も入荷しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿