2016年9月19日月曜日

種は移動する

台風前の大雨で家の前の川でさえかなり増水しています。このまま明日16号が直撃したらどうなるのか…。今週水曜日からの配達販売も台風次第になりそうです。大きな被害が出なければよいのですが…。

そんな中、森の集いにゲストスピーカーとして参加していただいたオーガニックベースの奥津さんに会いに大阪へ。デザインイーストというイベントに種市ブースをだしておられました。





端境期真っ只中にもかかわらず、鹿児島の固定種や、奥津さんが新しくお店を開いた福島会津からかなりの種類の野菜が集まっていました!
右から十角瓜(とかどうり)(ほんとに10個角がある)、滝野川大長ごぼう、固定種のレイシ(さらに苦味が強いらしい)、地域で自家採種されていた五角オクラ(厚みがある)、丸オクラ、会津小菊南瓜(勝間南瓜より少し大きい)。


奥津さんも、在来種を扱う八百屋の金子商店さんも、在来種を育てる若手の農家さんも、熱い!固定種や在来種に対する気持ちがビシバシ伝わってきました。お話することがありすぎて時間がまったく足りませんでした。雲仙に行かなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿