2014年12月14日日曜日

お醤油搾り

お醤油搾りの朝。心配していた天気はこれ以上ないぐらいの快晴!最高のお醤油搾り日和です!

朝一番の仕事は薪で100リットルの水を沸かすこと。大きな鉄釜で一気に沸かします。


搾り師の斎藤さんも到着し、9時に参加者のみなさんが集まりました。木製のものが搾り舟。



ベテランさんも初めての方も今年の醤油の出来栄えに興味深々。



搾り舟から醤油が流れ出る瞬間は何回見ても感動的です!








お醤油を搾っている間に鉄の羽釜でごはんを炊きます。どっぽ村の新米をおむすびにして醤油を塗って焼きます!



羽釜から漂うおいしい香り。甘くて弾力があってもう最高です!今日は40合炊きましたが綺麗サッパリなくなりました(笑)



搾り終わった袋を洗うところまで一連の作業。これがなかなかのエクササイズになります。




搾ったお醤油は最後の方の不純物の少ないものを非加熱の生醤油として置いておき、あとは羽釜で88度まで加熱してアクをとります。



こちらが出来上がったお醤油!格別の美味しさです!



参加していただいたみなさま、ありがとうございました!このお醤油仕込みはお醤油が出来上がるまでの過程を学んでいただくワークショップとして開催しており、販売等は一切いたしておりません。

興味を持たれた方は来年のワークショップにご参加ください。よろしくお願いします。

今日はこれからも日々を大切に暮らしていけるかどうかを決める大切な選挙の日です。気持ちを切り替えて開票速報を見守りたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿