2012年6月18日月曜日

HOPELESS

昨日ビッグイシューのイベントに参加してきました。

メインは大阪ホームレスビッグバンドのライブ。

その前にビッグイシュー日本とビッグイシュー基金のお話がありました。

ビッグイシューは300円の販売価格のうち、
半分以上の160円が販売者の収入になるという冊子。

各国の有名人のインタビューから、被災地の今を伝える記事まで
視点も素晴らしく本当に読み応えのある面白い冊子です。

これを10冊無料で譲り受け、その売上を元手に路上脱出の道を探ります。

1日8〜10時間路上に立ち、20冊販売できて手取りは3200円。

だけど販売員の方は自立する強い意志をもって毎日路上に立ち続けます。

人はホープレス(希望を失う)になることでホームレスになる…。

明日があるさ、明日がある!と歌うみなさんには希望がありました。

最近すこし気持ちが落ち込むようなときもありましたが、
自分も希望をもって明日に向かっていきたいと
改めて思いながら帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿