2012年5月15日火曜日

お醤油天地返し6回目


今日はお醤油天地返し6回目のご報告です。
ちょっと写真では見にくいですが、わろうだの冨有柿の木には
柿の赤ちゃんがつき始めています。


この柿の木はとてもよく実がなります。
醤油搾りのころには柿がたくさんなっているかな?

さてさて、お醤油の様子はどうでしょうか??
静かに静かに熟成しております。
さっそく味見。


「う~ん、うまい!あ~でもやっぱりしょっぱい」

という順番。仕込んですぐのころはしょっぱい!!が先でした。
豆のうまみがはっきりと感じられるようになってきています。

色もなかなか良い感じ。
すでに塩は溶け込んでいるようなので、5月末か
6月頭には外にだそうと考えています。

こちらは本日ばんまいでの醤油天地返しの様子。

温度はすこし猪名川のわろうだより高いようですね。
さすが街は暖かい。

今日の天地返しには3人参加されました。
ばんまいのお醤油も順調に熟成しています。
















こちらも5月末か6月頭には外に出します。
なお、参加者の方からばんまいは平日に天地返しを
しているので参加できないので、土日に開催してほしい、
というリクエストをいただきました。

ですので、外にだしてからは毎月第一日曜日に
ばんまいの天地返しを行おうと思っております。
参加できる方はよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿