2016年11月19日土曜日

ゆうのたましぼりatわろうだ

ゆずの収穫のあとは各地で「ゆうのたましぼり」を開催しています。今年は下記スケジュールで開催予定です。(バタバタしていて直前のご案内になってしまいましたが・・・)

2016年11月20日(日) 神戸・塩屋「flag/フラッグ」にて
2016年11月23日(水・祝) 猪名川町「わろうだ」にて
2016年11月27日(日) 大阪・西淡路「西淡路希望の家」にて 

下記に2015年にわろうだで開催した「ゆうのたましぼり」の記事を再掲載しておきます。

以下、2015年の再掲載
***************************************************

2015年11月22日に猪名川町のわろうだにて「ゆうのたましぼり」を開催しました。


徳島県の木頭でいまも使われている木製のゆずしぼり機。ハンドルの部分を押し下げると仕込んである刃物でゆずを2つに割りながら圧し潰すように搾っていきます。


搾った果汁と種は下へ。



搾り終わったあとの皮は横から転がり落ちてくる仕組みになっています。この動きが楽しいので毎回夢中になる子供達が続出。おかげさまで僕は仕事が少なくなります(笑)



今回は1歳ぜんごのお子さん連れの参加者の方が3組も参加してくださいましたら。ゆずしぼったの覚えててくれるかな?



最初のゆずしぼり機は最新型?ですが、数十年前まで使われていたタイプのしぼり器も使ってみました。



これでも十分美味しい果汁が搾れます。自作もできるしスペースもとらないのでお家ではこれで十分ですね。



かまどdeごはんは子供も大人もみんなでごはんを作ります。今回は木頭村の郷土料理かきまぜ。ゆず果汁を使って作るちらし寿司です。みんなで搾ったばかりのゆず酢で作ります。



写真ではわかりにくいですが、通常の3倍ぐらいの桶と3倍のしゃもじを用意。かまどで炊いたお米は20合!それに合わせた具の量もなかなか。

アツアツのごはんにゆず酢を加えたら、まわりを取り囲んだ子供うちわ隊が一斉にバタバタバタバタあおぎます。


最後に具と青菜を加えてできあがり!

0 件のコメント:

コメントを投稿