2014年9月25日木曜日

語り継がれる物語

今日はある食堂の方と、ある写真家の方と、そしてあるミュージシャンの方がわろうだに来られました。
あるイベントの写真をとるためだったのですが、何だか面白かった。


そして一緒に柏原の山田くんの田んぼを訪れました。棚田に金色に輝く稲穂が美しかった。

小さな農は、そこにある暮らしや風景、生活の中に産まれる文化も受け継いでいきます。大規模な農業や企業の農業はそういうことは意識しません。
そこが大きな違いだと思うし、オガクロが小さな農を大切にしたいと思う理由でもあります。

その地域に語り継がれてきた物語を、これから先にも語り継いでいくこと。だからと言って昔のままというわけではなく、新しい人が新しい物語を紡いでいくということ。

近々新しいプロジェクトをはじめようとして、その相談にのっていただいた方からも、なにをするにしろ地域が暮らしの中で紡いできた物語を大切にしなさいと言われました。この感覚を再認識した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿