2014年1月12日日曜日

とんど

先日小学校で「とんど」が行われました。


小学校でやる行事なので、焚き火程度のものを
想像していましたが、みてビックリ!
長い竹を組んだやぐら?のようなものが
グランドにドーーンとそびえていました!

これに正月のしめかざりなどを
取付けて火をつけて燃やします。
これがなかなかの迫力!!
まさか小学校でここまでのことが
行われるとはおもっていませんでした。
こどもたちも小さい時にこういう経験を
していることは大切だと思います。

とんどは全国的に見られる行事のようで、
とんどで調べると同じような写真が
たくさんでてきます。
興味が湧いた方は調べて見てください、

0 件のコメント:

コメントを投稿