2012年7月12日木曜日

今日は神戸市北区の農家さんとお米屋さんを訪れます。

お土産にと用意したのが、甘くてお味噌に最適な青大豆「小糸在来」と
お米に入れて炊いたら赤飯のように綺麗な色に炊き上がる「黒千石」。

小糸在来は土恋処農園さんが自然農で繋いできたものを、
Farmさんが譲り受け、無肥料で2年、
それを出口がいただいていいかげん栽培で2年繋いだもの。

出口の畑では肥料どころか水すらもあげていませんでしたが
毎年鈴なりで重たいぐらいの収穫がありました。

しかもこれがめちゃくちゃおいしい!
枝豆で食べたら本当に手がとまりませんでした。

土恋処農園の味噌は、僕の食べた味噌のなかでは三本指に入りますが、
丁寧な仕事とともに、この大豆の美味しさが生きていたんだと思います。

黒千石はやさいの広場のスタッフでもあったさんさん農園産。

どちらも大好きな豆です。喜んでもらえるかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿